アリカ・メナイ

福岡のこと、省電力PCのこと、Linuxのこと、その他雑多なこと

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告

NintendoDS Lite

03.03.2006
あんりみてっど「 NintendoDSLiteを独占先行入手2

久々に思い切り笑ったネタ。ダンボールNDS Lite、よくできてるわ。
リアルネコ最高。
実際、NDS Lite欲しいなあ。
アマゾン様を見ると33,000円とかで売ってるよ...
はやいとこ、せめて定価で買えるようになりますように。
    posted at 12:43 | 未分類 | TB(0) | CM(0)
昼飯を食おうと大名をふらふらと物色。
ボンジュールから、おいしそうな香りがしているが、そっちは我慢。
目についた あんらく亭という店に入ってみた。
日替わり定食(680円)を注文。牡蠣フライ、豚角煮、きのこの卵とじなど
おかずの種類が多い。こういういろいろ味わえるタイプが最近好きだ。
揚げたて牡蠣フライがおいしかった。

あとで調べてみたら、ここはピザがおいしい店らしい。
次はピザに挑戦してみよう。
テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ
    posted at 13:05 | 未分類 | TB(0) | CM(1)
「W-ZERO3 ssh」というキーワードでのアクセスが日に10件くらい来るのだけど、
WindowsCE系は全く使ったことがないのsshが使えるのかどうか さっぱり知らないのだった。
調べてみた。

SSH for WinCE 」からarm用のパッケージ取ってくれば動くんじゃないかなあ。

pocketPutty」というのもあるらしい。
ここ を見ると、Xscale塔載のiPaq5550で動いてるようなので、動くのではないか?
日本語とかどうなんだろう。
テーマ:PDA - ジャンル:コンピュータ
    posted at 12:13 | 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゲーム機

12.12.2005
失敗を教訓に、日本のゲーム市場に再挑戦・マイクロソフトの「Xbox 360」(上)
売り切れ続出、米国での評価は?――マイクロソフトの「Xbox 360」(中)
世界で同時発売する理由は――マイクロソフトの「Xbox 360」(下)

XBOXって、日本ではたった50万台しか売れてなかったのね。悲しすぎ。

ゲーム機の宿命として、やりたいゲームソフトがなければ本体は買わない。
今回、XBOX360は一番大事なソフトのラインアップを揃えることができてない。
これじゃどんなに早く出したって、シェアは取れないだろ。
PS3はその辺、万全の構えで出してくることだろう。

あとは任天堂が据え置き型のハードをあきらめて、PS3に参入してくれないかなあ。
任天堂、次のハード出しても、負け確定なのにな。
任天堂は、いっそ携帯型一本で行けばいいのにな。
昔は携帯型ゲーム機は、据え置き型に比べて圧倒的な性能差があったけど、
携帯機の性能向上で、それほど違いがなくなってきた。
確かに3Dバリバリのゲームを作ろうとすると弱いんだけど、ホントにみんな3Dが好きなのかな。
2Dの単純なゲームの方が好きじゃない?
これからは携帯ゲーム機の方が、実質的な主役になりそう。
テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム
    posted at 08:00 | 未分類 | TB(0) | CM(0)
slashdot.jp 「 Xbox 360 Linux移植開始
まだ、ジョイパッドへの対応だけかな。Linuxブートまで成功するといいな。

slashdot.jp 「 北海道室蘭市教委、学校システムの一部をLinuxからWindowsへ変更

slashdot.jp Fedora Core5 Test1
いつか試してみよう。

slashdot.jp オープンソース自動販売機
ファミコンのディスクシステムを思い出す。

slashdot.jp Linux ディストリビューションの中でシェアを伸ばすDebian
ウェブサーバ向けとしてって話。

ZD Net「 オープンソース・ジャパン、オープンシステムへの移行可能性を調べるサービス

IT PRO 「 「町役場丸ごと」も---経産省がLinuxデスクトップ数百台を札幌市,栃木県二宮町など4自治体へ導入へ

IT PRO「 100ドル・ノートPC,世界情報社会サミットでプロトタイプが披露
具体的な形やスペックが見えてきた。

Linux.com「 イタリアの公務員がオープンソースを推進

@IT「 11月版 ドライバに変数を渡すのにうってつけの方法

Linux.com「 Linuxの死を結論付けた報告のウソ

IT PRO「 日本HPがSUSE Linuxのサポートを開始,金融グリッド需要を見込む
「金融グリッドセンター」なんてのを作るほど、金融グリッドの需要があるのね。

IT PRO「 デスクトップ向けLinuxの普及には優れた電子メール・ソフトが不可欠
うーん、そうなんだ。sylpheedじゃ足りないかな。evolutionはしばらく試してみたけど、スケジュールやToDoもどうもピンと来なくて、使わなくなってしまった。

    posted at 01:01 | 未分類 | TB(0) | CM(0)
