アリカ・メナイ

福岡のこと、省電力PCのこと、Linuxのこと、その他雑多なこと

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告
slashdot.jp: 「独IBMはVistaではなくLinuxへ

独IBMのPCは、全て、RedHat+IBM Workplaceに乗り替えるらしい。
今のWindowsはそのまま使い続けるけど、とにかくVistaには
アップグレードしないらしい。

CNET「 IBM、「Workplace」のLinuxサポート強化に1億ドル投入へ
を見ても、ここ1年でWorkplaceのLinux対応に本気で取り組んできたようだ。

IBM全社で本気でLinuxデスクトップを導入してくれれば、Linuxにとって
大きな前進になると思う。

でも、前もIBM全社Linuxデスクトップ化の話があったけど、うまく
いかなかったはず。今度こそ頑張っていただきたい。
頑張れIBM!!
テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ
    posted at 18:32 | Linux | TB(1) | CM(0)
「Linuxを開発しているのはIBMとインテル、オラクルだ」と米オラクルのエリソンCEO

トンデモ発言キターー!

Linuxについての質問がRedHatじゃなくて、Oracleの方に来るからどうだって言うんだろう...
私のところにも山程来ますが、Linuxの開発してません。

Linus氏ら本当のLinux開発者達の長年の努力を無視する発言とも取れる。
さっさと撤回して欲しい。
テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ
    posted at 15:19 | Linux | TB(0) | CM(0)

GP2X

02.21.2006
PCWEB: 「 Nintendo、PSPのライバルとなりうるか?!韓国メーカによる「GP2X」来月日本上陸
うわー、こんなの出てたんだ!
Linuxの載った携帯ゲーム機で、161gという軽さで、
USB2.0も付いてて、2万円程度。これはいきなり欲しい。
すごく楽しそうなデバイスだ。あとで詳しく調べてみよう。
参考: GP2X wiki
テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ
    posted at 11:57 | Linux | TB(0) | CM(0)
ASCII24: 「 東京工業大学や日本AMDなど、日本最速の100TFLOPS超を目指すスーパーコンピューティング・グリッドの説明会を開催――5240個のOpteronでクラスターを構成

こういうマシン考えたり作ったりするのって楽しそうだな。Opteronいっぱい並べてぇ。

いつか寄せ集めのマシンでLinuxクラスターを作りたいと思っているのだが、あまりCPUパワーを必要とする用途を思いつかなくって、いまいちモチベーション上がらない。

昔は重い処理の代表だった、ビデオエンコードも 最早重いと思わなくなってきている。

レイトレーシングでもやってみるか、とも思うけど、 ちょっとやそっとのCGでは喜べなくなっている。

なんか他に大量な計算が必要なネタを探すかなあ、というのも なんか本末転倒だしなあ。
テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ
    posted at 00:56 | Linux | TB(0) | CM(0)
どうも最近、Firefoxが、異常終了したり、フリーズしたりする。
フラッシュがあるページなど行くと、確実に死ぬ。
しかし、普通のHTMLしかないページでも、確実に死ぬページが
あったりする。mozillaでも同じようなもんだった。

ふと、「増設メモリが悪いんじゃないか?」思って、メモリを抜いて
みると、いきなり安定した。
あらー、このメモリモジュール壊れてたのかー。

念のため、もう一回メモリ挿し込んでみると、これまた安定してる。
flashのページをいくら見ても落ちない。
メモリモジュールの挿し具合のせいだったのかなあ。

そういえば、以前もノートPCの増設メモリで不安定になって、
困ったことがあったような気がするなあ。
ノートPCのメモリって、どこまで挿せばいいのかはっきりしない
んだよねえ。


テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ
    posted at 21:06 | Linux | TB(0) | CM(0)
