アリカ・メナイ

福岡のこと、省電力PCのこと、Linuxのこと、その他雑多なこと

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告
年一回、マリンメッセで開催される全国の陶磁器の展示販売会。
3年以上前に一回来たのだけど、この手のイベントとしては、 かなりレベルが高い店が集まっていたと感じた。

前前回は、東京に住んでたので来れなかった。
前回は開催中に地震が起きたんだよね。
地震の当日に、行ってみたら 中止になってた。出店者は大変だっただろうな。
今年は久々に見れて嬉しい。
今回も、思わず欲しくなるような、いい品が集まっていた。
ずっと会場に居たい気分。

草土

コースター(400円)
木を削ったり黒く塗ったりして木炭っぽい質感にしてある。
そういえば家にコースターが無かったので、一つ購入。
コーヒースプーン(350円)
ステンレス製のスプーン。全体の鱗状の模様が面白い。
一つ買ってみた。

箸や布地もいいのがあって、ちょっと欲しかった。

Tail Cedar

カップとプレート(6,000円)が、星空というか夜空のイメージの
アーティスティックなデザインが気に行った。
実用品なのだけど、じっと眺めていたい作品だ。

飾る場所があればいいんだろうが、今回は見送り。

中村陶志人

中村陶志人という作家の、リアルなスズメの絵のカップや花瓶などの陶器
のシリーズに惹かれた。

一羽一羽個性というか表情があって、実に存在感がある。
いつまでも眺めていたい作品群だ。6000円くらいから。

スズメの頭に雪が積もってるのが欲しかったけど、今回は見送り。

お盆

さて、今欲しいものと言えば何かな、と考えたときに「お盆」が浮かんだ。
今はお盆がないので、台所からリビングに食事を運ぶとき、一品一品運んでる
ので行ったり来たりが多くなっている。お盆が一つあれば随分良さそう。

会場の端の方で川口屋漆器店という香川の漆器のブースを発見。

今まで見た中でもかなり美しい漆器が並んでいる。五島塗のお盆が実に美しい。
しかし、価格は8千円だの1万だのちょっと高い。

何百円とかの安いお盆で充分じゃないか?
いや、あのお盆があると、それだけで食事が豪華になった気になれるかも。
いや、しかし、懐具合が...

と迷ってると3割引になるという話を聞いて、一気に購入に傾く。

いや、それでももっと安くていいのがあったりするかも、と会場を一周した。
が、さすが「陶磁器フェア」だけあって漆器のブースは少ない。他の店で
物的にも価格的にもいいものは見付からなかった。

そこからまた散々迷ったが、「使ってると次第に鮮かな朱色に変わっていく」
という話でトドメを刺された。30cmの五島塗の丸盆(6100円)お買い上げ。

帰宅

帰って、今日買ったものを並べてみると、陶磁器、全然関係ないな...

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用
    posted at 00:54 | 物欲 | TB(1) | CM(0)
日頃はデーバッグで通してるんだけど、そろそろスーツに
合う鞄が欲しい今日この頃。
条件としては

(1) 素材は皮がいい。 (2) 色はキャメルがいい。黒でもいい。
(3) 肩に掛けて歩ける。
  手に何か持って歩くのは苦手なので、肩に掛けて
  歩くことが多いと思う。
(4) B5ノートPC+付属品+書類少々が入る。
(5) 5万円以下

で探してたら良さそうなのを見付けた。
HERZ 3WAYソフトダレス
もともとの形や質感もいいが、背中にしょった感じもイカす!

でも、13週間待ちですかー。とりあえず、ほかにも探してみよう。
    posted at 17:07 | 物欲 | TB(0) | CM(0)
