アリカ・メナイ

福岡のこと、省電力PCのこと、Linuxのこと、その他雑多なこと

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告
代金引換を悪用した詐欺まとめ

代金引換でいきなり荷物が送り付けてくるという詐欺があってるらしい。
悪い人達もいろいろとやるもんだなあ。

自分みたいに一人暮らしなら受け取り拒否するとこだけど、
家族がいたら、つい払ってしまうだろうなあ。
会社でも、周りに気の効いた人がいると、やっかいだな。

発送するときに配達員に顔見られるだろうし、足がつきやすそうな
気がする。
配送料や代引料やらのコストもけっこうかかるので、騙される人が少ないと、
詐欺士の方が損するかも。
この手法はあまり流行らないと思う。
テーマ:詐欺事件 - ジャンル:ニュース
    posted at 14:57 | ニュース | TB(0) | CM(0)
Excite: 116歳の女性、世界最高齢者に認定される

世界最高齢と聞くと、もう寝たきりか、やっと動けるくらいかなあというイメージなんだけど、
この最高齢はそのイメージを吹き飛ばす高貴なおばあちゃんだ。

写真の衣裳のゴージャスさもすごいけど、
「現在では女性から男性に求愛することが容認されていますが、それは好ましくないと思っています」
というコメントからは、未だにロマンスの香りがしてくる。

このおばあちゃん、まだまだ長生きしそうだ。
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
    posted at 14:42 | ニュース | TB(0) | CM(0)
夕刊フジblog: 次世代DVD規格「興味あり」80%

このグズグズ1つに絞れない状態が続くのは、経験的に「規格として もともと無かったことになる」パターンの臭いがプンプンするなあ。

ディスクメディアなんて、いずれ大容量な次の規格が出て来るのは宿命なわけで、 一時的な規格でしか有り得ない。
グズグズしてるど、次次世代のが出てきちゃって、そっちが先に規格固まって 普及しちゃうというのも、ありっぽい状態じゃないか。

DVDはPlayStation2の発売をきっかけに普及した。
ゲーム機を買ったら、おまけにDVDプレイヤーも付いてくるというのは、 魅力的だった。
逆に安いDVDプレイヤー目当てでPS2を買う人もいたわけで、ゲーム機+ DVDプレイヤーとしての相乗効果が実にうまく働いた。

来年春発売のPS3にはブルーレイのドライブが入ってるわけで、 ブルーレイはPS3の発売と共に普及する可能性はある。
でも、ゲーム業界も、もう当時のような勢いないけどね。 まあ、PS3発売で、世の中、ブルーレイディスク寄って行くんじゃない かと思ってる。

ていうか、ソニーは結構Linux贔屓なので応援したいのです。
テーマ:blogニュース - ジャンル:ニュース
    posted at 00:50 | ニュース | TB(1) | CM(1)
世界びっくりニュース「牛を射殺するはずが……

牛を射殺するつもりで発砲したら、外れて通行人に当たったという話。
下手すぎるだろ...。しかし、弾を人の足に当てるのは難しそうだ。
運も実力のうちだとすると、すごい腕なのかもしれない。
どっちにしろ、この人には一生銃は持たないで欲しいな...


    posted at 23:37 | ニュース | TB(2) | CM(1)
夕刊フジblog:「迷惑メール詐欺への対処法

迷惑メールのリンクをクリックしてしまうと、メールアドレスまでばれてしまうんだな。
これは気付かなかった。
仕事柄、自分のメールアドレスには迷惑メールが山ほど届く。 わざわざクリックすることはないが、面白半分でも止めて おくべきだな。

自分はまだいいが、周りの人間を思い浮かべると、この手口に 引っかかりそうな気がする。
以前、いとこの女の子が、架空請求メールが届いて、泣きそう な声で電話してきたことがある。
こういう悪質な輩は、法律を整備して徹底的に排除して欲しいのだが、その法律ための法律である「電子消費者契約法」すら悪用するという悪質さが耐えがたい。
なんとか一掃できないもんかなあ。

テーマ:迷惑行為全般 - ジャンル:コンピュータ
    posted at 22:48 | ニュース | TB(0) | CM(0)
