アリカ・メナイ

福岡のこと、省電力PCのこと、Linuxのこと、その他雑多なこと

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告
ASCII24: 「 東京工業大学や日本AMDなど、日本最速の100TFLOPS超を目指すスーパーコンピューティング・グリッドの説明会を開催――5240個のOpteronでクラスターを構成

こういうマシン考えたり作ったりするのって楽しそうだな。Opteronいっぱい並べてぇ。

いつか寄せ集めのマシンでLinuxクラスターを作りたいと思っているのだが、あまりCPUパワーを必要とする用途を思いつかなくって、いまいちモチベーション上がらない。

昔は重い処理の代表だった、ビデオエンコードも 最早重いと思わなくなってきている。

レイトレーシングでもやってみるか、とも思うけど、 ちょっとやそっとのCGでは喜べなくなっている。

なんか他に大量な計算が必要なネタを探すかなあ、というのも なんか本末転倒だしなあ。
テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ
    posted at 00:56 | Linux | TB(0) | CM(0)
面白そうなページを見付けたので、メモ。
やまざき@BinaryTechnology「デスマーチと戦う漁師プログラマ やまざき のページ」 コードデザイン最前線
実務としてのソフトウェア開発の基本的な考え方というか心得的な話。 読みものとして面白い。あとでゆっくり読もう。
テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ
    posted at 18:10 | 未分類 | TB(0) | CM(0)
夕刊フジblog: 次世代DVD規格「興味あり」80%

このグズグズ1つに絞れない状態が続くのは、経験的に「規格として もともと無かったことになる」パターンの臭いがプンプンするなあ。

ディスクメディアなんて、いずれ大容量な次の規格が出て来るのは宿命なわけで、 一時的な規格でしか有り得ない。
グズグズしてるど、次次世代のが出てきちゃって、そっちが先に規格固まって 普及しちゃうというのも、ありっぽい状態じゃないか。

DVDはPlayStation2の発売をきっかけに普及した。
ゲーム機を買ったら、おまけにDVDプレイヤーも付いてくるというのは、 魅力的だった。
逆に安いDVDプレイヤー目当てでPS2を買う人もいたわけで、ゲーム機+ DVDプレイヤーとしての相乗効果が実にうまく働いた。

来年春発売のPS3にはブルーレイのドライブが入ってるわけで、 ブルーレイはPS3の発売と共に普及する可能性はある。
でも、ゲーム業界も、もう当時のような勢いないけどね。 まあ、PS3発売で、世の中、ブルーレイディスク寄って行くんじゃない かと思ってる。

ていうか、ソニーは結構Linux贔屓なので応援したいのです。
テーマ:blogニュース - ジャンル:ニュース
    posted at 00:50 | ニュース | TB(1) | CM(1)
AKIBA Hotline: Nano-ITXマザーボードが2モデル発売、対応ケースも同時

遂に... 遂にNanoITXマザーが発売になるらしい。ここまで随分長かったなあ。
しかし、3万円台までは覚悟してたが、4万円超とは... EPIAシリーズは大量に買ったが、それは1万円台で買える手頃さも魅力だった。 いずれ、この価格帯に下りてきてくれることは... なさそうだなあ。
4万超える価格帯なら、こっちが欲しいなあ。こっちならパワーを犠牲にしなくていい。
正直、VIAに望むことはもうあまり無い。せめて小型PCが流行ってくれるといいな。
テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ
    posted at 23:01 | 省電力PC | TB(0) | CM(1)
