アリカ・メナイ

福岡のこと、省電力PCのこと、Linuxのこと、その他雑多なこと

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告
GeodeLXの性能比較記事を見付けた。

PCWEB
超小型PC「Pi-BOX」でGeode LXの性能を確かめる

C3 533MHzと同程度のようだが、FPU性能がなかなか良さそうだ。
1Wを切る消費電力でこの性能はなかなか優秀じゃないかな。

あとは価格と入手性だな。これを積んだ小型ノートPCでも出てきて くれないかな。
とにかくバッテリの持ちだけがすごいやつ。
テーマ:CPU - ジャンル:コンピュータ
    posted at 22:14 | 省電力PC | TB(0) | CM(0)
■ MSN毎日インタラクティブ
Xbox360:「HD」規格の次世代DVD採用機発売へ
Xbox360:次世代DVDドライブ搭載「予定なし」MSがコメント

 えー、Xbox360って、HD-DVDじゃなかったんだ!
 HD-DVDのソフトが世間にほとんど無いから話題にならないだけだと思ってた。
今のままじゃ、来春にブルーレイ塔載のPS3が出たら、Xbox360は
旧世代機になってしまう。
PS3発売に合わせて、HD-DVD版を出すのは、納得の行くシナリオだ。
ソフトも出揃ってない現時点の選択肢は「買い控え」の一手だな。

記事によると、発売初日2日の販売台数は、Xboxの半分だそうで、
いよいよ悲しさが募る。

だんだんXbox360の悪い話ばかり書いてるのも、可愛そうになってきた。
よし、Xbox360が、ここから先、大ブレークするビジョンを描いてみよう。
ええっと、ええっと、ええっと.... ダメだ。俺の頭では無理だ。


テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム
    posted at 20:03 | ゲーム | TB(0) | CM(0)
「W-ZERO3 ssh」というキーワードでのアクセスが日に10件くらい来るのだけど、
WindowsCE系は全く使ったことがないのsshが使えるのかどうか さっぱり知らないのだった。
調べてみた。

SSH for WinCE 」からarm用のパッケージ取ってくれば動くんじゃないかなあ。

pocketPutty」というのもあるらしい。
ここ を見ると、Xscale塔載のiPaq5550で動いてるようなので、動くのではないか?
日本語とかどうなんだろう。
テーマ:PDA - ジャンル:コンピュータ
    posted at 12:13 | 未分類 | TB(0) | CM(0)
ニャー速: XBOX360、ソフマップでついに一台売れる

この記事を書いてる時点で、残り301台になってた。
9台目が売れたっぽい。おめでとうございます。

310台くらいは、あっという間に売り切るつもりだったんだろうなあ...

あ、XBOXを応援したくなってきたかも。
頑張れ、XBOX360! 負けるな、...は無理っぽいか...
今日はまた一段と冷えるなあ。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム
    posted at 21:36 | ゲーム | TB(0) | CM(0)
Excite: 116歳の女性、世界最高齢者に認定される

世界最高齢と聞くと、もう寝たきりか、やっと動けるくらいかなあというイメージなんだけど、
この最高齢はそのイメージを吹き飛ばす高貴なおばあちゃんだ。

写真の衣裳のゴージャスさもすごいけど、
「現在では女性から男性に求愛することが容認されていますが、それは好ましくないと思っています」
というコメントからは、未だにロマンスの香りがしてくる。

このおばあちゃん、まだまだ長生きしそうだ。
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
    posted at 14:42 | ニュース | TB(0) | CM(0)

ゲーム機

12.12.2005
失敗を教訓に、日本のゲーム市場に再挑戦・マイクロソフトの「Xbox 360」(上)
売り切れ続出、米国での評価は?――マイクロソフトの「Xbox 360」(中)
世界で同時発売する理由は――マイクロソフトの「Xbox 360」(下)

XBOXって、日本ではたった50万台しか売れてなかったのね。悲しすぎ。

ゲーム機の宿命として、やりたいゲームソフトがなければ本体は買わない。
今回、XBOX360は一番大事なソフトのラインアップを揃えることができてない。
これじゃどんなに早く出したって、シェアは取れないだろ。
PS3はその辺、万全の構えで出してくることだろう。

あとは任天堂が据え置き型のハードをあきらめて、PS3に参入してくれないかなあ。
任天堂、次のハード出しても、負け確定なのにな。
任天堂は、いっそ携帯型一本で行けばいいのにな。
昔は携帯型ゲーム機は、据え置き型に比べて圧倒的な性能差があったけど、
携帯機の性能向上で、それほど違いがなくなってきた。
確かに3Dバリバリのゲームを作ろうとすると弱いんだけど、ホントにみんな3Dが好きなのかな。
2Dの単純なゲームの方が好きじゃない?
これからは携帯ゲーム機の方が、実質的な主役になりそう。
テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム
    posted at 08:00 | 未分類 | TB(0) | CM(0)
slashdot.jp 「 Xbox 360 Linux移植開始
まだ、ジョイパッドへの対応だけかな。Linuxブートまで成功するといいな。

slashdot.jp 「 北海道室蘭市教委、学校システムの一部をLinuxからWindowsへ変更

slashdot.jp Fedora Core5 Test1
いつか試してみよう。

slashdot.jp オープンソース自動販売機
ファミコンのディスクシステムを思い出す。

slashdot.jp Linux ディストリビューションの中でシェアを伸ばすDebian
ウェブサーバ向けとしてって話。

ZD Net「 オープンソース・ジャパン、オープンシステムへの移行可能性を調べるサービス

IT PRO 「 「町役場丸ごと」も---経産省がLinuxデスクトップ数百台を札幌市,栃木県二宮町など4自治体へ導入へ

IT PRO「 100ドル・ノートPC,世界情報社会サミットでプロトタイプが披露
具体的な形やスペックが見えてきた。

Linux.com「 イタリアの公務員がオープンソースを推進

@IT「 11月版 ドライバに変数を渡すのにうってつけの方法

Linux.com「 Linuxの死を結論付けた報告のウソ

IT PRO「 日本HPがSUSE Linuxのサポートを開始,金融グリッド需要を見込む
「金融グリッドセンター」なんてのを作るほど、金融グリッドの需要があるのね。

IT PRO「 デスクトップ向けLinuxの普及には優れた電子メール・ソフトが不可欠
うーん、そうなんだ。sylpheedじゃ足りないかな。evolutionはしばらく試してみたけど、スケジュールやToDoもどうもピンと来なくて、使わなくなってしまった。

    posted at 01:01 | 未分類 | TB(0) | CM(0)

次世代Xscale

12.08.2005
新しいPDAが欲しいけど、CPUがPXA27xとかでは、どうももの足りない。

何年か前、PXA27xが出たときは「もう1年もすれば、PDAも1GHzかー」と思っていたが、
それ以来、PDA向けCPUの進歩はパタっと止まってしまった。

もうそろそろ新しいXscaleなり、別のARM系CPUが出ていいんじゃないかなあ。
PDA市場がお寒いこともあり、あまり開発予算が割けないのもわかるが、この停滞っぷりはひどくない?

と思って、探していたら、ちょっと古いけど、こんな記事を見付けた。
PCWEB:「 VLSIシンポジウム - Intel、1.5GHz動作の組込プロセッサを発表
次世代Xscaleでは、512kBの大容量L2キャッシュ塔載、最大クロック1.5GHzと、一気にパワーアップするらしい。

今のザウルスでは、もうちょっと速ければブラウザも快適に使えるのに なあ... と思っていたけど、
この次世代Xscaleなら、今のノートPCと同等レベルのパワーをPDAで実現しそうな予感。
mozillaとかでも快適に使えそう。

さて、いつ頃、商品が出てくるかな。来年のクリスマス商戦くらいで、このXscaleを積んだザウルスが出てきてくれるといいなあ。

ついでに、Xscale情報ページxscale-freak.comのリンク貼っておこう。
テーマ:CPU - ジャンル:コンピュータ
    posted at 12:40 | CPU | TB(0) | CM(0)
CNET japan:「 検索結果を自動分類する検索サービス「Clusty.jp」日本語版が開始

clusty.jpという検索サイトが出てきたそうだ。
売りは、検索結果を分類してくれるところ。
googleとかみたいに、大量の検索結果を上からダラダラと眺めて
アタリを探していくのに比べると、確かに便利そうだ。

検索結果で、商売っ気の強いサイトが、あまり上位に来ないような気がするな。

例えば、「ドルチェ ガッバーナ」とかで調べると、googleではショップサイトで埋めつくされるが、
clusty.jpではasahi.comなどの情報のあるサイトが上の方に来てる。
で、探したいのがショップなら、左でそれらしい分類を探せばいい。

うん、いいかもしれない。しばらく使ってみるか。
    posted at 21:18 | ネット | TB(0) | CM(0)
Asahi.com: 発売されたCD「ベジタぶる~す」
千葉県に住んでたころにスーパーで散々聞いた歌だけど、
結構好きだった。

千葉限定と知らなくて、九州に引越してからはさっぱり聞かないから
もう終わったもんだと思ってたけど、やっとCDが発売に なったところらしい。

JA千葉 のページと、そこから辿れる携帯サイトしかないっぽい。
うわー、なんて地味なんだぁ... だが、そこがいい。
テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽
    posted at 20:19 | 音楽 | TB(0) | CM(0)
AKIBA hotline「 AOpenのMac mini風Pentium M対応小型PC「mini PC」が発売に

Mac miniみたいなミニPC。ほんとにMac miniっぽくて かっこいい。

ケース自体は4万円ちょっと。HDDとメモリとCPUまで買うと8万近く行くかな。
全部で5万円くらいでおさまってくれるといいんだけど、まあ無理だなあ。

それならいっそ、5万円台のMac mini買えって気もする。
MacOS XはUNIX系なので、普通に使えそうな気がする。
以前、ちょっといじってみたとき、いきなりsshコマンドが使えて、ちょっと感動した。
テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ
    posted at 02:00 | 省電力PC | TB(5) | CM(0)
BNCランキング: スピーシーズ、高級2足歩行ロボつき「リアルモーションシステム」150万円で
「高級」2足歩行ロボットと、モーション作成ソフトのセットらしい。
何かに仕事で便乗して買えないかなとか思うけど、業務でこれを買う会社ってどんなのだろう?
趣味で買う人向けなのかな?
ダウンロードページ に多数ムービーがある。
後ろから押されたときに、前に歩いて倒れないようにするのとか、面白い。
「2足歩行ロボット「Speecys」は倒れても壊れません。」の手作り感がイイ。フレームからはみ出したなら、最初から撮りなおそうよ...
「りょうかい」の声にちょっと萌えた。
    posted at 00:11 | 未分類 | TB(0) | CM(0)
最近、ザウルス(C750)の調子が悪い。電源がなかなか入らない。
そろそろ買い替えどきかもしれないと思う今日この頃。

最近話題のPDAと言えばW-ZERO3か。
ケータイWatch 「 ウィルコム、「W-ZERO3」を12月14日発売
を見てたら、発売予定のソフトにアンチウィルスソフトが あるのを見て愕然とした。
PDAでも、そんな余計なソフトに金を払わされるんでしょうか...
ザウルスも、Webブラウザとメモとsshしか使ってないので、 別にLinuxにこだわらなくてもいいような気もするけど、 sshだけはWindowsでは無理かな。

    posted at 00:43 | 未分類 | TB(0) | CM(0)
暴走機関車っていう少年漫画があるんですよ。
韓国のサッカー漫画で、日本への反感たっぷりで書かれてるようだ。

小泉かっこいい! なんてヒドいヤツだ!
純粋に漫画として面白そうだ。できるだけ忠実な日本語版を出して
くれないかなあ。
ネタは オタク女的BIPブログから。


テーマ:漫画の話 - ジャンル:ブログ
    posted at 22:04 | 未分類 | TB(0) | CM(0)
