アリカ・メナイ

福岡のこと、省電力PCのこと、Linuxのこと、その他雑多なこと

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告
AKIBA Hotline: 「 C7搭載マザーボードが早ければ3月にも発売

やっとC7プロセッサ塔載マザーが登場するようだ。
高速電脳のページ が写真が多くて良い。
1.2GHzのファンレスとかあるんだ。
3万円台のENシリーズと、2万円台のCNシリーズがあるようだけど、違いは
あまりない気がする。 CNシリーズは、久々に買いたくなってくるなあ。
1万円台まで下がってきてくれないかなあ。
nanoITXのマザーも新しい NLシリーズ<が出ている。 バックパネル無しで、各種コネクタはケーブル接続らしい。自由度が上がって
いいと思う。しかしこちらは4万円コースなので手が出ない。
C7版のnanoITXマザーは、いつ頃かなあ。

あとはEPIA TCシリーズみたいな、電源がDC端子のやつがまた出てくれないかな。

なんにしても、このラインにVIAが製品を出してくれるのは嬉しい。いずれC7塔載マザーを買うだろう。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ
    posted at 21:11 | 省電力PC | TB(0) | CM(0)
ランチ探しの友、 福岡no街が壊れてる...

仕方なくテキトーにググって見付けたtingに行ってみる。
日替りランチプレート(650円)を注文。若鶏のトマトソース煮だったかな。
やわらかい肉も、トマトソースも最高だった。

このホームページに載ってるジャークチキンがすごくウマそうだ。
今度はビールとこれだけを食べに行ってみるか。

しかし、今日からダイエット始めることになったので、しばらくはおあずけだ。
テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ
    posted at 15:30 | | TB(0) | CM(0)
日頃はデーバッグで通してるんだけど、そろそろスーツに
合う鞄が欲しい今日この頃。
条件としては

(1) 素材は皮がいい。 (2) 色はキャメルがいい。黒でもいい。
(3) 肩に掛けて歩ける。
  手に何か持って歩くのは苦手なので、肩に掛けて
  歩くことが多いと思う。
(4) B5ノートPC+付属品+書類少々が入る。
(5) 5万円以下

で探してたら良さそうなのを見付けた。
HERZ 3WAYソフトダレス
もともとの形や質感もいいが、背中にしょった感じもイカす!

でも、13週間待ちですかー。とりあえず、ほかにも探してみよう。
    posted at 17:07 | 物欲 | TB(0) | CM(0)

GP2X

02.21.2006
PCWEB: 「 Nintendo、PSPのライバルとなりうるか?!韓国メーカによる「GP2X」来月日本上陸
うわー、こんなの出てたんだ!
Linuxの載った携帯ゲーム機で、161gという軽さで、
USB2.0も付いてて、2万円程度。これはいきなり欲しい。
すごく楽しそうなデバイスだ。あとで詳しく調べてみよう。
参考: GP2X wiki
テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ
    posted at 11:57 | Linux | TB(0) | CM(0)

Ultra Mobile PC

02.20.2006
Intel、モビリティ事業部ガディ・シンガー氏インタビュー 「超小型PC“Ultra Mobile PC”の現状」
PDAという分野がパっとしなくなって久しいが、wzero3を見れば
分かるように、世の中がPDAに無関心なわけではない。
ただ、「PDAだから低機能も仕方ない」という言い訳が通用
しなくなってきてるんじゃないか。
携帯性に優れたPCとして、PDAが再登場すればいいんだと思う。
もうWinCEでも構わないので、200gでどれだけ高機能なマシンを 作れるかを追及して欲しいなあ。
テーマ:PDA - ジャンル:コンピュータ
    posted at 23:19 | PDA | TB(0) | CM(0)
今日はBear Pawでチキンカツカレー。

あまり期待してなかったんだけど、これが大当たり。
チキンもうまいし、衣もサクサク香ばしくでおいしい。
カレー自体も具沢山で、ボリュームもあってうまい。

ずっとうまいカツカレーを探していたけど、なかなか満足できる
カツカレーにありつけなかった。
しかし、ここのチキンカツカレーに大満足。
あー、書いてるうちにまた食べたくなってきた。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ
    posted at 19:10 | | TB(0) | CM(0)
そろそろ大画面の液晶テレビが欲しいなと思って調査中。
要望としては、 (1) 最低20インチ以上 (2) D4端子欲しい。できればHDMI端子も。 (3) できればPCもつなぎたい。
ということでkakaku.comで調べたり、ビックカメラで実物を見て 回ったり。
実際見て映像が綺麗だと思うのはAQUOS。 IOデータのも実物が結構良い気がした。
妥協無しならAQUOS 19万円、
価格優先ならIOデータで11万円台といったところか。

10万以下になってくれるといいな。
テーマ:AV機器 - ジャンル:趣味・実用
    posted at 18:44 | 家電 | TB(0) | CM(2)
PalmSource買収の成果──ACCESS、携帯OS「ACCESS Linux Platform」を発表
PalmSourceがACCESSに買収されたというのもすっかり忘れていたが、
ここに来てちょっと面白そうな話が出てきた。

ポイントはフリーソフトがどれだけそのままコンパイルできるかというところだ。
ザウルスのQTopiaプラットホームは、専用にGUIを設計する必要があって、あまりGUIのソフトが出て来なかった。
もしXwindowが乗ってたら、もっと大量にソフトが出てきてたはずだ。
記事中の図からすると、ハードウェアの上に直接GTKが乗っかってるように見えるけど、
Xwindowは当然あるのだろうな。ていうか、是非そうあって欲しい。
またLinuxベースのPDAが盛り上がってくれるといいな。
テーマ:PDA - ジャンル:コンピュータ
    posted at 17:49 | PDA | TB(0) | CM(0)
