アリカ・メナイ

福岡のこと、省電力PCのこと、Linuxのこと、その他雑多なこと

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告
年一回、マリンメッセで開催される全国の陶磁器の展示販売会。
3年以上前に一回来たのだけど、この手のイベントとしては、 かなりレベルが高い店が集まっていたと感じた。

前前回は、東京に住んでたので来れなかった。
前回は開催中に地震が起きたんだよね。
地震の当日に、行ってみたら 中止になってた。出店者は大変だっただろうな。
今年は久々に見れて嬉しい。
今回も、思わず欲しくなるような、いい品が集まっていた。
ずっと会場に居たい気分。

草土

コースター(400円)
木を削ったり黒く塗ったりして木炭っぽい質感にしてある。
そういえば家にコースターが無かったので、一つ購入。
コーヒースプーン(350円)
ステンレス製のスプーン。全体の鱗状の模様が面白い。
一つ買ってみた。

箸や布地もいいのがあって、ちょっと欲しかった。

Tail Cedar

カップとプレート(6,000円)が、星空というか夜空のイメージの
アーティスティックなデザインが気に行った。
実用品なのだけど、じっと眺めていたい作品だ。

飾る場所があればいいんだろうが、今回は見送り。

中村陶志人

中村陶志人という作家の、リアルなスズメの絵のカップや花瓶などの陶器
のシリーズに惹かれた。

一羽一羽個性というか表情があって、実に存在感がある。
いつまでも眺めていたい作品群だ。6000円くらいから。

スズメの頭に雪が積もってるのが欲しかったけど、今回は見送り。

お盆

さて、今欲しいものと言えば何かな、と考えたときに「お盆」が浮かんだ。
今はお盆がないので、台所からリビングに食事を運ぶとき、一品一品運んでる
ので行ったり来たりが多くなっている。お盆が一つあれば随分良さそう。

会場の端の方で川口屋漆器店という香川の漆器のブースを発見。

今まで見た中でもかなり美しい漆器が並んでいる。五島塗のお盆が実に美しい。
しかし、価格は8千円だの1万だのちょっと高い。

何百円とかの安いお盆で充分じゃないか?
いや、あのお盆があると、それだけで食事が豪華になった気になれるかも。
いや、しかし、懐具合が...

と迷ってると3割引になるという話を聞いて、一気に購入に傾く。

いや、それでももっと安くていいのがあったりするかも、と会場を一周した。
が、さすが「陶磁器フェア」だけあって漆器のブースは少ない。他の店で
物的にも価格的にもいいものは見付からなかった。

そこからまた散々迷ったが、「使ってると次第に鮮かな朱色に変わっていく」
という話でトドメを刺された。30cmの五島塗の丸盆(6100円)お買い上げ。

帰宅

帰って、今日買ったものを並べてみると、陶磁器、全然関係ないな...

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用
    posted at 00:54 | 物欲 | TB(1) | CM(0)
代金引換を悪用した詐欺まとめ

代金引換でいきなり荷物が送り付けてくるという詐欺があってるらしい。
悪い人達もいろいろとやるもんだなあ。

自分みたいに一人暮らしなら受け取り拒否するとこだけど、
家族がいたら、つい払ってしまうだろうなあ。
会社でも、周りに気の効いた人がいると、やっかいだな。

発送するときに配達員に顔見られるだろうし、足がつきやすそうな
気がする。
配送料や代引料やらのコストもけっこうかかるので、騙される人が少ないと、
詐欺士の方が損するかも。
この手法はあまり流行らないと思う。
テーマ:詐欺事件 - ジャンル:ニュース
    posted at 14:57 | ニュース | TB(0) | CM(0)
PC Watch:「“とうとう”発表されたPS3の延期

業界の都合で遅らせちゃうのもいかがなものか。
なんか嫌なもの背負わされちゃってる気がする。
実際は他にもいっぱい理由はあるんだろうけどねえ。
しかし、PS3って、さっぱり欲しくないなあ。PS2でいいやん。
欲しくなるのは、いいゲームがいくつも出てからの話なんだろう。
発売されてから2年くらい先の話かな。
ブルーレイも正直どうでもいい。DVDで充分映像は綺麗だと思う。

今はとにかくNintendoDS Liteが欲しい。早く普通に買えるようになってくれー。
そして、早く俺の脳を鍛えさせろ!

この記事で一番興味深いのは、PSPについての
「メモリースティックからのプログラムブートが可能になり」という下り。
これってLinux動かせたりする?
PSPLinuxプロジェクトも あるけど、あまり進んでなかったっぽい。
これが進展してくれるといいな。

テーマ:PS3 - ジャンル:ゲーム
    posted at 15:42 | ゲーム | TB(0) | CM(0)
ホワイトデーのケーキ屋をgoogleで探してるときに、目に付いた
益子の「そぼろ丼」がうまそうだったので、行ってみた。

店には6時過ぎに入ったけど、予約でいっぱいで、席が1つだけ
空いてて、どうにか座れた。

そぼろ丼と、手羽先、だんご(ツクネ)各1本を注文。

串の味付けは塩のみなんだけど、肉にはさほど旨みがなくあっさり。
悪くはないけど、わざわざ食べに来るほどではないかな。

しかし、そぼろ丼の方はうまかった。ちょっと小さいけど、甘辛い味が
しっかりしみた鶏肉がうまい。

また食いたいけど、そぼろ丼だけ食べに行くわけにもいかないか。
テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ
    posted at 19:52 | | TB(0) | CM(0)
PC Watch 「 PBJ、“Origami”プロジェクト準拠のUMPC「Smart Caddie」

前に書いたPBJのUMPCが4月中旬に発売になるらしい。
はええぇぇ!

あとはネ・ダ・ン ! ネ・ダ・ン! いくらかなー?
安かったら即買っちゃうよー。7万くらいでお願いします!

当blogはPBJを応援しています。
テーマ:Ultra Mobile PC - ジャンル:コンピュータ
    posted at 22:46 | 省電力PC | TB(0) | CM(0)
PC Watch:
VIA、TDP3.5Wの超低電圧版C7-Mを発表
~PBJのUMPCに搭載され日本で発売へ


C7-M塔載のUMPCが日本に登場するらしい。TDP3.5Wはいいねえ。

ノートPCはもう速度は充分だから、安さと軽さとバッテリの持ちで勝負して欲しい。
そういう意味ではC7はかなり良さそうなんだけど、C7塔載PCなんて、
日本メーカーは販売してくれなさそう...

ということで、この記事のUMPCの日本登場は大歓迎。
このUMPCの値段が気になるなあ。とりあえず7万円くらいでどうか。
なんにしろ発売を楽しみにしたい。
テーマ:Ultra Mobile PC - ジャンル:コンピュータ
    posted at 15:22 | 省電力PC | TB(0) | CM(1)
slashdot.jp: 「独IBMはVistaではなくLinuxへ

独IBMのPCは、全て、RedHat+IBM Workplaceに乗り替えるらしい。
今のWindowsはそのまま使い続けるけど、とにかくVistaには
アップグレードしないらしい。

CNET「 IBM、「Workplace」のLinuxサポート強化に1億ドル投入へ
を見ても、ここ1年でWorkplaceのLinux対応に本気で取り組んできたようだ。

IBM全社で本気でLinuxデスクトップを導入してくれれば、Linuxにとって
大きな前進になると思う。

でも、前もIBM全社Linuxデスクトップ化の話があったけど、うまく
いかなかったはず。今度こそ頑張っていただきたい。
頑張れIBM!!
テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ
    posted at 18:32 | Linux | TB(1) | CM(0)

Origami

03.10.2006
Microsoft、超小型PC“Origami”プロジェクト公開

これ欲しいなあ。Linux載せて、小型キーボード一緒に持ち歩けば、
かなりカバンを軽くできそうだ。

5万円くらいで買えるといいな。
テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ
    posted at 14:09 | 省電力PC | TB(1) | CM(0)

ダイエット

03.10.2006
■ 朝食:オルビス プチシェイク フレッシュストロベリー味

牛乳100ccを混ぜて飲むタイプ。牛乳を用意するのが結構面倒だ。
ハウス「フルーチェ」っぽくて、おいしい。これはいいな。
結構、フルーチェ好きだったんだよな。
朝はこれにするか。

■ 昼食:オルビス プチヌードル シーフードコンソメ味

このもっちりした麺はどうも苦手かも。
食べたくないってほどでもないけど、これは今ある分だけに
しておこう。

■ プチシリアル

サンプルを3種類食べてみる。まあまあおいしい。
一食分120円くらいなら安くていいかも。次買ってみるか。

    posted at 13:28 | ダイエット | TB(0) | CM(2)
昨日、オルビスの通販で買った商品が届いた。
リエータも少し残っているが、今日からオルビスに切り換えて
ダイエットを続けてみる。

朝食:オルビス ワンタン

あっさりしたスープの味は好き。

3分待たずに食べてしまったのでボリボリしてしまった。
ちゃんとお湯に浸れば、結構おいしい。

朝食には軽くて丁度いい。

昼食:オルビス プチヌードル (完熟トマト&ハーブ味)

緑色の麺が目を引く。
ばらばらした麺はちょっとモチモチした食感だ。
せっかくの麺だからツルツルっと行きたいところだけど、
バラバラしてて、麺を食べたって感じはしない。

スープは普通かなあ。

全体として特においしいわけでもなく、まずくもなく。
まあ、ダイエット食ならこんなところか、といった感じ。

    posted at 12:45 | ダイエット | TB(0) | CM(0)
BCNランキング 「シャープ、新ザウルスは6GB HDD搭載で動画再生対応、英語コンテンツも充実

新ザウルスきたー! ...と思ったけど、HDDの容量アップだけかー。
性能向上はXscaleの新型が出ないことにはできないんだけどね。
メモリーを128MBまで増やしてもらえんかなあ。

テーマ:PDA - ジャンル:コンピュータ
    posted at 21:35 | PDA | TB(0) | CM(0)
夕飯を食うところを探して大名をウロウロ。
ランチで行ってる店も、夕食のみというだと、どうも入りにくい。
まだ、仕事もあるので酒を飲むわけにはいかないのだ。

と、 One's屋の「ソーキ丼」の看板が目に入った。
「アサデスで2位になったどんぶり」らしい。

沖縄料理も久々ということで入って、ソーキ丼を注文。

甘く濃厚に煮た豚肉がやわらかくておいしい。肉の量が多い。
軟骨のコリコリした食感がまた良い。
卵もうまいし、ノリも香りが良い。

どんぶりとしては少し小さめな気はするが、内容は盛り沢山で
大いに満足できた。

タコライスもうまそうだ。次はランチかな。

テーマ:おすすめ - ジャンル:グルメ
    posted at 19:47 | | TB(1) | CM(0)
痛いニュース 「 ボストンDynamics社が軍事用の四足歩行ロボットを開発
最近はロボット関連もだいたい見飽きた気もしてきたけど、これはすごい!
中の人が大変そうです(違
人間っぽい足の動きがたまらん。なんか笑える。
ぬかるんだ道も頑張って前に進もうとする様は感動ものです。
実際に山道や被災地で物を運ぶのに便利そうなので、実用化して欲しい。
何十台ものコレがヨタヨタと歩き回ってる様は壮観だろうなあ。
そして笑う。
テーマ:本日の小ネタ - ジャンル:ブログ
    posted at 17:35 | ロボ | TB(0) | CM(1)
ダイエット1週間目。

今回は一食置き替え式のダイエット食品を利用してみた。

リエータ (キリンウエルフーズ)

ミルクっぽいコクがあり、フルーツらしい味と香りがあり、
全くクセがなく、さっぱりおいしい。
味は確かに「これなら続けられる」と思える。

マツキヨで15食3980円で買ったので、1食250円程度なのでいいけど、
定価の6千円とかだと、値段的には続けるのは無理だ。

オルビス バランスサポートスープ

天神IMS地下2階にオルビスの店があったので行ってみて買った。
1食分100円台と安い。
トマトもポタージュも味もトロみがあり、うまい。
特にトマトは気に入った。

ただ、一食置き替えではないので、すぐ腹が減る。
まあ、食事のお友にってところ。

一食置き替えのをオルビスのホームページで注文してみた。
1食分200円程度で安い。どれもうまそうなので届くのが楽しみだ。

    posted at 10:52 | 健康 | TB(0) | CM(0)
「Linuxを開発しているのはIBMとインテル、オラクルだ」と米オラクルのエリソンCEO

トンデモ発言キターー!

Linuxについての質問がRedHatじゃなくて、Oracleの方に来るからどうだって言うんだろう...
私のところにも山程来ますが、Linuxの開発してません。

Linus氏ら本当のLinux開発者達の長年の努力を無視する発言とも取れる。
さっさと撤回して欲しい。
テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ
    posted at 15:19 | Linux | TB(0) | CM(0)

NintendoDS Lite

03.03.2006
あんりみてっど「 NintendoDSLiteを独占先行入手2

久々に思い切り笑ったネタ。ダンボールNDS Lite、よくできてるわ。
リアルネコ最高。
実際、NDS Lite欲しいなあ。
アマゾン様を見ると33,000円とかで売ってるよ...
はやいとこ、せめて定価で買えるようになりますように。
    posted at 12:43 | 未分類 | TB(0) | CM(0)

銀の板

03.01.2006
夕飯時に今泉の「銀の板」という店に行ってみる。

人のお勧めだったのだけど、お好み焼きは人のお勧めでもあまり
いい店に当たったことがない。

ローソンの角を曲がって、ちょっと歩いたとこのビルの2階。
ビルの入口には「ねぎ焼き」の提灯。
中は結構広くて、おしゃれな居酒屋っぽい作り。
ビールを飲みたいところだけど、まだ仕事があるので、水だけで。
鉄板焼がメインで、食事メニューはちょっと少ないか。

mix焼きを注文。
見ため、ちょっと小さいかな。
ソースとマヨネーズで美しい模様を作ってあっておしゃれだ。
上に丸いメレンゲが乗ってるのが珍しい。
味の方も、ソースやら肉やらが実に良いバランスでうまい!
メレンゲもふわふわとした食感を加えてくれて、意外に良い。
小さいかと思ったが、結構腹がふくれた。
そういう意味でもバランスが良い。

次は普通に飲みに来たい。カキ焼きとかうまそうだ。

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ
    posted at 13:26 | | TB(0) | CM(0)
